2006年05月10日

新カテゴリ

 こんばんわ。yulico です。このカテゴリではPC のことなど。

 最近、まじめにAdobe のCS2 の購入を考えております。アカデミックで七万円と少し。やっぱり、Adobe 様はお高いです。しかし、あれだけの機能を考えたら七万円払ったとしても全く問題ないような気もします。そんなわけで、本気で悩んでいます。
 最大の懸案である、web での認証に関しても、よく読んでみると、ソフトのコピーはPC 二台まで認められているようで、自宅と学校の両方に入れることも可能みたい(同時使用は不可、というが分身できるのならともかく、その点は他ユーザーの使用はあり得ないし)。バックアップも必要な限り取れるみたいだし。それなら何の問題もない気がする。むしろ、サポートが手厚くなって、購入する上ではすごく便利な気が……。

 閑話休題。

 pLaTeX2e を導入しました。某友人が使っているのを見て、決断。というか、もう、word にはこりごりだっ!!せっかく、マックのUNIX 化をしたので、ついでに、TeX も覚えよう、と思い立ちました。OpenFont のヒラギノも使えるらしいし。vi で十分編集できそう?emacs 使った方が良いのかな……、その辺は、いろいろ試しつつ。
 とりあえず、奥村先生のWiki でお勉強。とにかく、数式が美しく出力されるのと、どんなところで出力しても全く同じ結果が得られるって言うのが素晴らしいです。Adobe のInDesign でも同様の組版は可能らしいけど、どう考えても重さが違います。本当にどうもありがとうございました。

 閑話休題。

 UNIX 環境が快適。PC 起動と同時にX11 とターミナルが立ち上がるっていうのも、Mac OS X 購入した意味を見失いそうですが……。しかし、OS X も、それはそれで……Qualz の描画は美しいです。

 閑話休題。

 .Mac が素晴らしい。
 誰がこんな頭の悪いことを考えついたんだろう。感謝。

 閑話休題。

 なんで学校で、ネットに接続できないんだっ!!!

 閑話休題。

 iBook の方のメモリを増強しに行かなきゃ……。お金がいくらあっても足りないよう。

 閑話休題。

 vi のお勉強に伴って、現在、自己サイトの再構築中。冬頃には、立派な(?)vi powered なサイトに生まれ変わる予定(は未定)。あ、でも、CS2 購入するんだったら、GoLives 使えば良いんじゃないだろうか……。
 まぁ、vi に慣れるためのお勉強です。


 ……とか、いろいろ進行中なのです。
 とりあえず、真っ先にすべきなのはTeX の習得かなぁ。同時にvi の習得?これは、すぐ何とかなりそうだから大丈夫だが、TeX はしばらく掛かりそうだ。

 よかった。まだしばらくはプログラミングに手を出す余裕なさそうだ!
posted by yulico at 04:05| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする